よくあるご質問

Q.ヘルスケアの歩数がZepp Lifeと一致しない(Zepp Life/iPhone)

iPhoneをご利用中で、Zepp Lifeなどのスマートバンドアプリと連携している場合、「Apple ヘルスケア」アプリとZepp Lifeの歩数が一致せず、結果的にKIWI GOと表示が異なるケースがあります。
これは、Apple ヘルスケア内でのデータソースの優先順位や連携設定が影響している場合があります。以下の手順をお試しください。

Zepp Lifeの歩数を優先させたい場合の設定方法

1. Zepp LifeとApple ヘルスケアの連携を確認する

① Apple ヘルスケアアプリを開く

② 右上のプロフィールアイコンをタップ
③ 「アプリ」→「Zepp Life」を選択


④ 「歩数」「心拍数」の書き込みが許可されているか確認してください

2. Apple ヘルスケア内のデータソース優先順位を変更する

① Apple ヘルスケアアプリ内の[ブラウズ] > [アクティビティ]をひらきます
② [歩数]をタップします

③ 歩数ページ内の下の方まで行き、[データソースとアクセス] を開きます
④ 右上の「編集」をタップします

⑤ Zepp Lifeを一番上にドラッグして並び替え、[完了]をタップします

KIWI GOの歩数取得仕様について(2024年4月22日以降)

以前までは、Apple ヘルスケアに登録された複数のデバイスのうち、その時点で最も多い歩数を記録しているデバイスのデータがKIWI GOに反映されていました。

この仕様では、たとえばスマートバンドの歩数が多ければそれが優先されますが、途中でスマートバンドを外してiPhoneだけで歩いた場合など、iPhone側のデータが反映されないことがありました。

そこで、2024年4月22日以降は、
Apple ヘルスケア内で複数のデバイスから統合された歩数をKIWI GOに反映する仕様に変更されました。

⚠️ ご注意
この変更により、Apple ヘルスケアアプリに表示されている歩数とより近い値がKIWI GOに反映されるようになりました。
ただし、データの更新タイミングや、各アプリによる歩数の集計方法の違いにより、
Apple ヘルスケアに表示されている歩数とKIWI GOの歩数が完全に一致しない場合もあります。

アップデート内容の詳細はこちら:https://kiwi-go.jp/notice/release/release20250422/

それでも歩数が合わない場合

• 上記の設定を行ったうえで、1~2日ほど様子を見てください。
• 状況に変化がない場合は、下記手順でApple ヘルスケアの歩数データをサポートへ送付いただけますと、詳細を確認させていただきます。

📩 送付先:kiwi_support@agileware.jp

📘 Apple ヘルスケアデータの取得方法はこちら:https://kiwi-go.jp/support/healthcare-data/

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